2012年03月05日

塩麹を使った手羽焼き♪

夕べ、やっと塩麹を使って夕飯を作ることに♪

友人Mそおススメの・・・タレ漬けしてオーブンで焼く、手羽焼き!


夕方、さっそくタレの配合を聞こうと、MそにTEL^^


すると・・・


『私はいつも、テキトウにどぼどぼーっとよ~ 笑』 ← はい、でたーアセアセ 


私がどぼどぼーっとすると、料理上手なMそのようには
たぶんいかないので、

無理やり配合を聞き出す 爆


手羽先じゃなくて、うちには大量の手羽元があったので
それ30本くらいの分量で。


  ☆  塩麹  大さじ4~5

  ☆  しょう油・酒・みりん  各大さじ2

  ☆  ナンプラー  大さじ2

  ☆  レモン汁  大さじ2


だったっけ?^^;


TELしながらだったから、たぶんこんな感じ 爆


へええ~レモン汁!?

そこちょっとポイント?みたいな感じですよね♪
さわやかさ演出か o(・д・´*)9 タノシミダ♪


これを混ぜた液に、お肉を約1時間漬け込んで、

190℃のオーブンで12~15分焼きあげます♪


塩麹を使った手羽焼き♪


もう少し、色付きが良い方がよかったかなーっと思いましたが
とりあえず火は通ってそう d(*^v^*)bヤッタネェ♪

軽く、麹のようなしょう油のような・・香りがふわ~っとします♪


塩麹を使った手羽焼き♪


Mそ曰く、かなりビアがススム味よ!ってことなので、
ちょうど頂きもののビアを並べてスタンバイッ☆


・・・・・。



かーなーり!  美味しかったです ハート


お肉がジューシーで、柔らかい!

味もまろやか・・・。


ちびたちも奪い合って争奪戦開始っ!!でした^^



これは使えるわ~塩麹 ヽ(・∀・)ノ♪

Mそ、ありがとう!
また他にもレシピあったらおせーてね!



++++++++++++++++++++++++++



おまけ。


塩麹を使った手羽焼き♪


爆   睡   (*;゚;艸;゚;)ブハンハート





ではまたー βyё βyё...φ(・ω´・ @)




同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
お久しぶりです(°д°)
Σヽ(゚Д゚○)ノぎえッ
入試
いよいよ年末ですね^^;
一年生大会☆
お久しぶりになっちゃいました(^^;
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 お久しぶりです(°д°) (2013-12-31 07:37)
 Σヽ(゚Д゚○)ノぎえッ (2013-05-22 22:45)
 入試 (2013-02-06 23:57)
 いよいよ年末ですね^^; (2012-12-29 00:24)
 一年生大会☆ (2012-12-17 00:19)
 お久しぶりになっちゃいました(^^; (2012-11-02 00:53)

Posted by mayumi at 08:09│Comments(6)日々徒然
この記事へのコメント
やっぱりすごい量だね(*_*;もうちょっと焦げ目があっていいかも。でも分量はそんなかんじ←はい、出た、てきとー(-.-)
今度はちゃんと分量つけてみます。

サクラ、かわいすぎる♡♡♡ほっっんと癒される(^o^)
Posted by Mそ at 2012年03月05日 21:34
おはよう!
私も塩麹手に入れたから作ってみるわ!
Mそは料理上手なのね(*^_^*)

今度またレシピ聞いたら教えてよ〜♪

Mそは元気かえ?
またみんなに会いたいわ〜〜〜\(^o^)/
ってか、みんなの作ったパンを食べたい(笑)
Posted by ちなみ at 2012年03月06日 05:48
ちなみちゃーん、元気かい?私は元気よ(^o^)
って、勝手にまゆみのブログからごめんちゃい(^_-)-☆
ほんと、会いたいね~♡
Kなちゃんも元気よ!!今うちにちょこっと来てたよ☆
みんなで集まれたらね。ちなみちゃん、夜は出れないの?
まゆみも昼間は忙しいので、夜に美味しいものを食べに行きたい。
日にちはまだ決まってないけどね。どうかな?
Posted by Mそ at 2012年03月06日 21:58
☆ Mそへ

やっぱり?
少し色が薄い気がしたよw
次作るときは、も少し焼いてみる☆

さくら、かわいいやろ^^
このどこまでも気を許してるところが
たまらんとよ~ 笑


☆ ちなみちゃんへ

元気かーい♪

塩麹、試して~^^
みんなで塩麹中毒になるよ♪

Mそのメッセージ読んだ?
4月には飲み&美味しいもの食べる会をしようって
MそとKなちゃんと話してたんだよ☆
ちなみもおいで~♪
Posted by mayumimayumi at 2012年03月07日 23:35
Mそ!!!!!
私はめちゃ元気よ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

塩麹、最高やね!今日したよ♪

夜は週末なら大丈夫だよ☆
でも、土日に野球の試合がなかったらやけど・・・。
でも、日にち決まったら教えて♪
行けれたら行くから♡

またひとつ楽しみが増えた(^O^)/
Posted by ちなみ at 2012年03月08日 21:36
Mそ!!!!!
私はめちゃ元気よ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

塩麹、最高やね!今日したよ♪

夜は週末なら大丈夫だよ☆
でも、土日に野球の試合がなかったらやけど・・・。
でも、日にち決まったら教えて♪
行けれたら行くから♡

またひとつ楽しみが増えた(^O^)/
Posted by ちなみ at 2012年03月08日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹を使った手羽焼き♪
    コメント(6)