2010年09月22日

スイートポテトロールとロシニョール

今日は私のパンのお勉強の日、
先生のところで新しいパンを習ってきました若葉マーク

スイートポテトロールとロシニョール

スイートポテトロール♪

スイートポテトロールとロシニョール

中にさつまいもパウダーとカスタードと生クリームを練り合わせた
あんこ?が入ってるんですけど・・・
これがすごく上品な甘さで(´▽`)♪美味!
上にはシナモンがたっぷり振りかけてあります^^

もうひとつは。。

スイートポテトロールとロシニョール

ミニ食パンケースを使った、ロシニョール♪
ロシニョールとは、フランス語でうぐいすって意味。

スイートポテトロールとロシニョール

その名のとおり、きれいなうぐいす色^^
大納言かのこがたっぷり入った、和風のパンですメロメロ
ほんのり抹茶の味がして・・・ちびたちにはどうかな~^^;
私は大好きだけど!

でもじいちゃん・ばあちゃんにはうけるはず☆
また作って、いつかおみやにしたいと思います(o ̄∇ ̄o)

+++++++++++++++++++++


今夜は十五夜ですね~。
みなさんのとこでは
子供たちは、たくさんのお菓子をいただきに回ります・・か?

私が子供のころ住んでた地区は、そういう風習がなかったので
初めて嫁にきた年の十五夜の夜・・
子供たちが


『十五夜くださーーーいッ』

と玄関を叩いたとき
びっくりした思い出があります~^^;

子供のいる今ではすっかり毎年恒例の行事になってしまいましたが♪
要するに、日本版ハローウィン?ですかね。

今年も楽しみながら・・お月見しようと思いますハート



ランキング参加してます!毎回励みになります~(*^-^*)♪ 
スイートポテトロールとロシニョールに^^
ぽちっとよろしくオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ しますチョキ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
お久しぶりです(°д°)
Σヽ(゚Д゚○)ノぎえッ
入試
いよいよ年末ですね^^;
一年生大会☆
お久しぶりになっちゃいました(^^;
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 お久しぶりです(°д°) (2013-12-31 07:37)
 Σヽ(゚Д゚○)ノぎえッ (2013-05-22 22:45)
 入試 (2013-02-06 23:57)
 いよいよ年末ですね^^; (2012-12-29 00:24)
 一年生大会☆ (2012-12-17 00:19)
 お久しぶりになっちゃいました(^^; (2012-11-02 00:53)

Posted by mayumi at 16:55│Comments(2)日々徒然
この記事へのコメント
お疲れ様^^
またまた美味しそうなパン!
ホント、食べてみたいんだけど~ 笑

私、一日に一回パン食べないと落ち着かないのよ^^;
三食パンでもいいくらい! 笑

それと・・・。子どもたちがお菓子を貰いにくるの?
そんなの知らない知らない!
十五夜の夜に?
へぇ~~~

私、そこに 「十五夜パン下さい!」
って叫びながら行っていい? ギャハハ
Posted by ちなみ at 2010年09月22日 19:00
☆ちなみちゃんへ

一緒に同時にコメントしてたみたいだねッ(爆
うけるーーー♪

やっぱ、ないんだ?十五夜くださいって。。。
私も初めて聞いたときは
『???  何ください???』って聞き返したもんね^^

ちびたち、毎年楽しんでるよ~~♪
パンくださいって来る子はいないけど

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(^Д^) '`,、'`,、'`,、'`,、うけるわw♪ちなみッ
Posted by mayumimayumi at 2010年09月22日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイートポテトロールとロシニョール
    コメント(2)