2012年02月28日

山食と塩麹・・その後☆

昨日は、ハウスの苗植えの準備や、
古いツルを外に運んだりする力仕事で
かーなーり疲れて、体ダルおもーだったのですが。。。

ちびたちに

『明日の朝ごはんは・・・パンだよね?』
っと言われw

やっぱパンがいい?と聞くと

『朝からごはんだと、吐き気がするんだよねw』っと言われ。← 日本人だろー!?

(あ、夕飯と給食ではきちんとがっつりご飯食べるんですよ、この子達。朝だけねw)


そこまで言われちゃしょうがない、体にムチ打って山食焼きました^^;

山食と塩麹・・その後☆

だから、今朝はみんなちょーご機嫌でしたよ (`-д-;)ゞ

ま、私もパン食べたかったので良しとします♪



++++++++++++++++++++++++++++++++




そうそう。

塩麹、ちょうど一週間経ちました!

山食と塩麹・・その後☆

二日目くらいに、塩麹作りの先輩である友人Mそに電話して

『こんなつぶつぶしちょるもん?』って聞いたところ

日にちが経つにつれてどろっとしてくるよ!との返事が~^^

あと、そのとき水分を全部麹が吸ってしまっていて
ぼそぼそしてたのが気になったので、それも聞いたら

水をひたひたまで足してやってん!ってこと。

それも実行。


で、今 ↑ 上の状態です。

あと、三日くらい待って
最後にミキサーにかける
お店で売ってる塩麹みたいになめらかになるよ~♪って!


この塩麹、そうとう使えるヤツらしく、

Mそが電話口でばーっと言うだけでも
たくさんのレシピがありそう!

っというか、毎日でも何かしら入れられる感じ?


Mそは、塩麹がなくなると・・・不安になるらしい  ( ゚Д゚) 爆

塩麹中毒か?Mそ。 (´゚艸゚)∴ブッ


毎日、一粒だけ味見をしてん!変化が分かるから☆

っとの助言ももらい、味見してます^^


最初は塩味が濃く、辛いだけって感じだったのが
だんだんまろみが出てきて・・・


これは麹効果でしょうか!


いよいよ終盤・・使う日も近いです ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

楽しみ~♪




ではまた (・ε´・@)ノ~ ホンジャーネー★








同じカテゴリー(おうちdeパン)の記事画像
パーネ クアドラート♪
ゴマチーズパン♪
さつまいもパン♪
黒糖くるみパン♪
ごまロールとコーンチーズパン♪
黒糖くるみパン♪
同じカテゴリー(おうちdeパン)の記事
 パーネ クアドラート♪ (2013-07-05 15:21)
 ゴマチーズパン♪ (2013-06-11 19:03)
 さつまいもパン♪ (2013-01-22 23:39)
 黒糖くるみパン♪ (2013-01-18 00:22)
 ごまロールとコーンチーズパン♪ (2012-12-05 07:56)
 黒糖くるみパン♪ (2012-11-20 23:59)

この記事へのコメント
塩麹、いい感じね~(#^.^#) 
きっとまゆみもそのうち『塩麹中毒』になるはず。
ミキサーにかける前に、つぶつぶの状態でとりあえず自家製きゅうりの浅漬けいっとく?(^^)v
食パンも美味しそう♡私も今、角食焼いたよ!明日の朝はサンドイッチにしま~す(^_-)-☆
Posted by Mそ at 2012年02月28日 21:20
☆ Mそへ

いい感じ?こんな感じでいい???

私も中毒仲間かなー笑
ほんっと楽しみだよ♪
もっと早く試しておけばよかったんだけどね^^

自家製きゅうりの浅漬け!
いいね~♪絶対それが一番最初やろ♪

Mそもパン焼いてんだね^^
一緒に焼きたいがーたまには!
Posted by mayumi at 2012年02月29日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山食と塩麹・・その後☆
    コメント(2)