2011年09月27日

えひめai

先日、オットがえひめaiという、
納豆・イースト・ヨーグルト・砂糖・水 を発酵培養したものを作りました☆

えひめai

これが、オットが作ったえひめai。
500mlのペットボトルに作ってます。

匂いをかいでみると、まさにパンの自家製酵母の香り〜ヽ(´▽`)/〜♪
悪い匂いではありません。(納豆臭いかなーって思ってた!)


昨日・・・これを、500倍に薄めて

えひめai

きゅうりの苗たちに葉面散布しました!

これ、植物の育成を促進する効果のあるもので、
オットが以前から興味を持っていたものだそうです☆


消臭効果とか、雑菌繁殖を抑える効果もあるみたいですよ!
台所とか、生ごみにかけたりとか、いいらしいですー☆
ハウスの簡易トイレにシュシュシューっと振りかけてたら、臭いが消えてた! 驚)


なるべく、薬に頼らず、自然に近いもので作物を作りたいと、
そういう考えかららしいのです。


えひめai


ハウスにまく肥料も、今年は土にやさしい有機質資材を中心に。

化成肥料は、即効性があり一時的に収穫量は上がるが、
土が固くなり、長い目で見たらどーちゃらこーちゃら… ← 省略しすぎやろ 笑
っと、オットの考える土作りに合わないらしい。

農業にとって、土作りは命ピカピカ ですからね。

って、何も分かってない私が言うのもなんですが ( ̄▽ ̄;)ナッハハー

えひめai

先日、そのオットのこだわった肥料と、糠を撒いたところ
今・・うちのハウスは善玉菌がはびこってます。

こんな感じで真っ白~!
これは、とっても良い菌なんですって。

悪玉菌を寄せ付けないっ (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

すばらしいぞ、善玉菌!



ってことで、オットは午後から
この善玉菌たちのはびこった畑をトラクターで耕してます☆

私はいても役に立たないので、お家でまったり・・・。久々や(o ̄∇ ̄o)♪


またまたパンを焼いてるので、それは後ほどUPしまーす♪



ではでは!





同じカテゴリー(農業)の記事画像
美空ちゃん&千果ちゃん♪
苗がきました!
冬支度・・。
露地きゅうり、スタート!?
台風・雨・・乗り切りました!
準備中☆
同じカテゴリー(農業)の記事
 美空ちゃん&千果ちゃん♪ (2012-11-16 23:02)
 苗がきました! (2012-10-16 22:57)
 冬支度・・。 (2012-09-30 08:16)
 露地きゅうり、スタート!? (2012-09-12 07:05)
 台風・雨・・乗り切りました! (2012-08-30 16:20)
 準備中☆ (2012-08-20 00:26)

Posted by mayumi at 16:12│Comments(0)農業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えひめai
    コメント(0)