2011年09月16日

接ぎ木しました!

きゅうりの苗が、一晩でかなり大きくなったので、
明日まで待てないとのことで・・急遽、昼から接ぎ木しました!

接ぎ木しました!

見えますか?
カミソリで互い違いに入れた切込み。
かぼちゃの苗の切込みに、きゅうりの苗を差込みしてます。
(左がかぼちゃ、右がきゅうりの苗)

接ぎ木しました!

で、ピンチで留めます☆

これで接ぎ木完了!

接ぎ木しました!

この接いだ苗を、ポットに植えてとりあえず終わり☆

途中、やっぱり出揃ってなかったかぼちゃの苗が足りなくなり、
農協の方に・・今日よそで接ぎ木しているところから
余り苗を持ってきてもらったり、
植え込む前にポットを湿らせておくのですが、
その水の量が多すぎて・・土がぐじょぐじょだったり。

アクシデント多発でしたが・・・なんとか終了~ ( ̄▽ ̄||| アハハ...

接ぎ木しました!

T師匠やK師匠が駆けつけてくれて、お手伝いをしてくれたのもあって
無事・・全部で600本弱くらいの苗を植えることができました!

いつもいつも・・感謝感謝のおかげさまです☆

(周りの助けがなかったら、オットと2人・・どうしていいやら
わからんかったでしょう~。。。
いつか・・私達も、周りの方たちが困っていたときは
今を忘れず、恩返しが出来たらいいなーっとオットと話してます。)


この苗たち・・うちのハウスに植える苗の、ほんの一部にすぎませんが。
(他の、大部分は出来上がった苗を買うことになってますー!)

うまく育てば・・・また来年は数を増やす予定です (★`uдu)ウン!

色々と今回のことで勉強になったので・・・
次は失敗しないように~☆


明日・・・また苗がどうなってるか楽しみです(*^-^*)



ではまた!




同じカテゴリー(農業)の記事画像
美空ちゃん&千果ちゃん♪
苗がきました!
冬支度・・。
露地きゅうり、スタート!?
台風・雨・・乗り切りました!
準備中☆
同じカテゴリー(農業)の記事
 美空ちゃん&千果ちゃん♪ (2012-11-16 23:02)
 苗がきました! (2012-10-16 22:57)
 冬支度・・。 (2012-09-30 08:16)
 露地きゅうり、スタート!? (2012-09-12 07:05)
 台風・雨・・乗り切りました! (2012-08-30 16:20)
 準備中☆ (2012-08-20 00:26)

Posted by mayumi at 00:45│Comments(0)農業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
接ぎ木しました!
    コメント(0)