2011年02月04日

チョコレートムース♪(レシピ付)

疲れた体と心を癒してくれる、甘いおやつ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

チョコレートムース♪(レシピ付)

夕べ、チョコレートムース作りました♪
実は、昨日作ったパンのアマンドロール。
卵の黄身だけを使うパンなんですよw

どうしても白身だけが残ってしまうので
捨てるにはもったいない!

で、この本から・・・『オレンジページ・お菓子教室』

チョコレートムース♪(レシピ付)

白身を使ったおやつを選んだのです~!
メレンゲをたててムースにしてあります♪

チョコ大好きのうちの家族には
たまらんおやつでした~~ .。゚+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.゚ イイ!


この本^^
図書館で借りてすごーく気に入ったので
ネットショップAmazonで中古をゲット♪
1600円する本が1200円ヽ(´▽`)/~♪
送料250円入れても、新品より安く買えたので満足してます^^
中古とは思えないくらい、きれいな状態だったし!

チョコレートムース♪(レシピ付)

せっかくなので^^
レシピをのせましょうか~♪
バレンタインに作っても良さげな感じですよん ( *´艸`)


【チョコレートムース】

材料(出来上がり約500ml分)

・ クーベルチュールチョコレート(スイート)・・・170g
・ 牛乳・・・80ml
・ 卵黄・・・1個(Lサイズ)
・ 卵白・・・2個( 〃  )
・ グラニュー糖・・・大さじ1

♪作り方♪

① チョコレートを、60℃のお湯を使って湯せんにかけ溶かします。

② 牛乳を沸騰させ、①のチョコレートに少しずつ加える。
   (空気を含ませないように、泡だて器で静かに混ぜる)

③ ②に、ほぐした卵黄を加え、さっと混ぜ合わせる。黄色い筋が
   見えなくなる程度でよいので、混ぜすぎないこと!

④ 別のボールに卵白を入れて泡だて器かハンドミキサーで泡立てる。
   白っぽくひとかたまりになったら、グラニュー糖を加えてさらに泡立てる。
   すくうとピンと角が立つくらい、硬いメレンゲにする。

⑤ メレンゲの1/3量を③に加えて泡だて器で軽く混ぜ合わせる。

⑥ 残りのメレンゲを⑤に加えて、ゴムベラで混ぜる。
   (泡をつぶさないように、ボールの底からすくうように混ぜる!)

⑦ 器に流し入れ、2~3時間冷蔵庫で冷やし固める^^
   水でぬらした大きなスプーンで、ざっくりすくって盛り付ける♪


ぜひ、作ってみてください~美味しいし、簡単ですよ (。-∀-)ニヒ♪



ランキング参加してるんですよ~ヽ(´▽`)/~♪ 
みなさんありがとう~!励みになります☆
濃厚チョコレートムースに1ぽち~♪ 
どうぞよろぴくッチョキ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
思った通り!!!
また!りんごのチーズケーキ♪
りんごのチーズケーキ♪
りんごのクランブルケーキ♪
りんごのロールケーキ♪
りんごとクランベリーのマフィン♪
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 思った通り!!! (2012-04-30 07:10)
 また!りんごのチーズケーキ♪ (2011-12-10 01:00)
 りんごのチーズケーキ♪ (2011-12-05 00:20)
 りんごのクランブルケーキ♪ (2011-11-19 00:15)
 りんごのロールケーキ♪ (2011-11-15 08:12)
 りんごとクランベリーのマフィン♪ (2011-11-11 08:01)

Posted by mayumi at 23:22│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
こんばんわ~
チョコムース、凄く美味しそう!
簡単に作れそうだけど・・・

私、メレンゲ立てるの苦手>.<
ハンドミキサーないし~ 笑
でも、凄く簡単に出来るからチャレンジしてみたいな^^

mayimiってなんでも作れるから
尊敬するわ~~♪

毎日忙しいだろうけど
頑張ってね^^vv
Posted by ちなみ at 2011年02月05日 20:16
☆ ちなみちゃんへ

こんばんみ~~^^
すっごく濃厚で、美味しかったよー♪
簡単なわりには!
メレンゲ、私もハンドミキサーじゃなくて
泡立て器で手!を使って立てたよんw
意外に少量だからか、すぐできたよ~^^
ぜひ試してみて♪
私が作るのは、基本『なんでも』じゃなく
私が食べたいものよ 笑
しかも、どれもレシピを見てだし~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

レシピなかったら作れない~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by mayumimayumi at 2011年02月06日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョコレートムース♪(レシピ付)
    コメント(2)