2010年09月17日

コーンパン♪

私の日々のパン作りサイクル。。。

だいたい夜、ドライイーストを使ってパンを作りますスマイル(機械捏ね)
で、そのパンを作ってる合間に、
自家製酵母が元気なときは、それを使って手捏ねで別に生地を作ります。
そして・・・手捏ねして一晩発酵させた生地で
翌朝5時に起きて自家製酵母パンを焼くのです。

ちびたちは、どちらかというと
ドライイーストを使ったパンの食感と味が好きな様子~・・・
だから、朝の焼きたてはほとんど私と旦那とさくら(?)が食べるんです♪

どちらも美味しいんですけどね(笑
ま、どーでもいいことなんですがァ・・ (*'ー'*)ウフフフフ

+++++++++++++

んで、今朝は自家製酵母でコーンパンを焼きましたメロメロ

コーンパン♪

すごく生地がやわらかく・・・
作っているときから期待大ッ!!

夕べ、コーンの水切りをしっかりしたつもりだったのですが
生地にコーンを混ぜるとき、本には(またまた文枝さんの)
『やさしく混ぜ込み・・』と書いてあるので優しくしたつもりが
たぶんコーンをつぶしてるんですねアセアセ
コーンから水気が出て生地が少しべたつきました。
でもそれがかえって良かったのか?
まあいっか!といつもの調子です(爆

コーンパン♪

全部で8個焼きました~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
朝、焼きたてを食べたのですがすっごいふわふわ~ピカピカ

コーンパン♪

生地の味がシンプルなので、コーンの甘さが引き立ちます。

コーンパン♪

みてみて!美味しそうでしょう~音符
美味しかったです、はいハート



ランキング参加してます!
いつもありがとうございます♪今日はコーンパンに!
ぽちっとよろしくオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ しますチョキ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
チョコメロンパン♪
スイートブール♪
酵母起こし♪
ずんぐりパン(くるみ入り)
元種完成♪
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事
 チョコメロンパン♪ (2011-07-09 19:27)
 スイートブール♪ (2011-07-05 00:05)
 酵母起こし♪ (2011-07-02 23:28)
 ずんぐりパン(くるみ入り) (2010-09-15 07:47)
 元種完成♪ (2010-09-14 07:23)

Posted by mayumi at 09:07│Comments(2)自家製酵母
この記事へのコメント
山型ぱんといい、コーンパンといい
画像にかぶりつきそうだよ! 笑

家族みんな幸せだね^^

私も出来立てのパンを朝食べたい!
私は毎朝パン食なのよね〜
うちに配達お願いします〜 アハッ
Posted by ちなみ at 2010年09月18日 00:46
☆ちなみちゃんへ

やっほ~^^
パソコンに噛み付く!?
家族・・・なんだかもう当たり前のように食べてるから
いちいちどうだとか言わないけどね~^^;
でも・・・焼きたてが食べれる良さを気づいてはくれてるかな。

ちなみ家もパン食!?そら配達せにゃいかんね^^
朝一かな~(笑
Posted by mayumimayumi at 2010年09月18日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーンパン♪
    コメント(2)